コンテンツへスキップ
- 広告の目的は人に行動させること
- 商品が自分のために何をしてくれるか、その商品が自分の生活をいかにより良く、より幸せに、より満たされたものにするかと言うことを消費者は気にかけている
-
生命の8つの躍動(Life-Force 8)
- 生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。
- 食べ物、飲み物を味わいたい。
- 恐怖、痛み、危険を免れたい。
- 性的に交わりたい。
- 快適に暮らしたい。
- 他人に誇り、世の中に後れをとりたくない。
- 愛する人を気遣い、守りたい。
- 社会的に認められたい。
-
人間の後天的(二次的)9つの欲求
- 情報が欲しい。
- 好奇心を満たしたい。
- 身体や環境を清潔にしたい。
- 能率よくありたい。
- 便利であって欲しい。
- 信頼性、質の良さが欲しい。
- 美しさと流行を表現したい。
- 節約し、利益をあげたい。
- 掘り出し物を見つけたい。
- 欲求とは、必要が満たされないときに感じる一種の緊張感
- 緊張 -> 欲求 -> 欲求を満たそうとする行動
- 製品を使うとどうなるか具体的で視覚的な言葉で、サービスからどのようなメリットが受け取れるか、イメージを伝える
- いいなと思う物を使っているところを想像すれば、それを欲しいと思う気持ちは膨らんでいく